7歳のムスメが花粉症舌下免疫療法をはじめるブログ

7歳から花粉症の舌下免疫療法をはじめるブログです。

お医者さん探し

さて、7歳のムスメに舌下免疫療法をやってくれる病院をどう探そうか?

 

そこで、いい方法がありました。

スギ花粉の舌下免疫療法の薬を製造している、鳥居製薬のサイトにお医者さんに相談しよう|舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイトというのがありました。

 

そこで検索してみるとウチの近所の病院もいくつかでてきます。

その中から3つの病院に電話してみることに。

「あのー、7歳児なんですけど、スギ花粉の舌下免疫療法ってできますでしょうか?」

 

A病院に電話すると、「できますよ」と即答。

 

B病院は「まずは血液検査をしてから、先生と相談してできるかどうか決めます」とのこと。まあ、このあたりの流れは、どこの病院でも同じでしょう。

 

C病院では、一旦電話を切って折り返しの結果、「シダキュアという薬があって、5歳から適用ですが、当院では安全のため10歳からの処方になります」とのこと。

 

というわけで、A病院か、B病院に行くことにしたので、あとはママ友情報をあつめる。結果、B病院の先生は怖くて泣かされちゃう子も多い、という情報が入ったため、A病院に行くことにしました。

 

先週、おたふくのワクチンを打ったところなので、念のため、少し間をあけて一か月後くらいに受診したいと思っています。