7歳のムスメが花粉症舌下免疫療法をはじめるブログ

7歳から花粉症の舌下免疫療法をはじめるブログです。

舌下免疫療法が5歳からできる? 

スギ花粉の舌下免疫療法が、5歳児からできるようになる。

という記事を読んだのは、1年以上前だったと思います。

 

ウチの小学2年生のムスメは、幼稚園の年中の時に花粉症になってから、毎年つらそうな春を過ごしています。

学校でも、ずっと鼻をかんでいるらしく、箱ティッシュは必須。

先生が机の横にSちゃん専用ごみ箱を作ってくれました。

 

と、いうわけで、舌下免疫療法をさせてあげたいと思っていました。

どうやら、新薬の制限もとれて、今年の5月から長期処方もできるようになったようです。で、近所のお医者さんを探したのですが、全然情報がない・・・

 

サイトを持っていないお医者さんも多いし、舌下免疫療法について載せているところがあっても、12歳から、と書いてあったりする。

本当に、5歳からやってくれるところがあるんだろうか?

あったとしても、どうやって探すの?

片っ端から電話する?

 

どうしよう?

 

次回に続きます。